リフォーム前にするべき5つの準備でストレスフリーな生活を! | 宇治エリアの不動産購入、売却、賃貸のことなら未来Designへ

TOPページ
不動産コラム
リフォーム前にするべき5つの準備でストレスフリーな生活を!

リフォーム前にするべき5つの準備でストレスフリーな生活を!


お世話になります、未来Designです
いよいよリフォーム工事が始まる!何か準備すべきことはあるのかな?
そう不安になる方も多いのではないでしょうか
もちろんリフォーム自体は業者が行うものですが、工事が始まる前にやるべきことがいくつかあります。
工事中は普段と違う生活をすることになるため、
できるだけストレスやトラブルが無いように入念に準備をしておくことが大切ですlaugh

【リフォーム前の準備5つ】

1.リフォームの期間を把握する

まず大切なことは、リフォームの期間を把握し、スケジュールを家族で共有することです。
そのスケジュールを基に、仮の生活に向けて必要な物を準備をします。
工事の時間帯も把握しておくことで、生活スケジュールも組み立てやすくなります

2. 生活エリアの確保

生活エリアは、リフォームの規模によって主に次の2パターンに分かれます。

①リフォーム中の自宅内に生活エリアを確保できる場合

生活拠点の変更はありませんが、
リフォーム期間中に使用できない部屋や設備がないかあらかじめ確認しておき、必要な対策をしておきましょう

②仮住まいへの引越しが必要な場合

建物全体をリフォームする場合には、仮住まいへの引越しが必要になります。
一時的に住む場所とはいえ、そこで生活をすることになるため、
会社や学校まで通いやすいエリアなど、慎重に選ぶ必要があります。
ホテルやマンスリーマンションなど選択肢は複数あるので、ご家庭の状況に合わせて選択してください

3.水回りのリフォームは使用できない期間に注意!

水回りの工事を行う場合、お風呂やトイレ、キッチン、洗面所などが一時的に使用できなくなります。
工事規模が小さい場合は数時間で工事が完了しますが、大規模な工事になると数日間使用できなくなります。
お風呂やキッチンは外の施設で済ませることができますが、
トイレの場合は替えが効かないため、仮設トイレをレンタルしておきましょう

4.リフォーム中はペットのスペースの確保も忘れずに

ペットを飼っているご家庭は、工事中のペットのスペースも十分に確保しておく必要があります。
普段とは異なる生活や状況に対してストレスを感じるペットも多いです。
数日間にわたって工事を行う場合は、通い慣れているペットホテルに預けることなども検討してみてください

5.スケジュールに余裕を持たせること

必要に応じて仮住まいや、レンタルするなどの準備を行いますが、
スケジュールには十分な余裕を持つようにしましょう。
工期が伸びた場合などのことも考えて、トランクルームなどを確保しておくと安心です。
念の為、仮住まいの住居やレンタル品などを契約する前に延長が可能かを問い合わせておくことも一つの方法です。

【まとめ】

リフォームは自宅が新しく生まれ変わることへのワクワク感がありますが、
工事が大規模になればなるほど、工事期間中の制限は大きくなります。
スケジュールには余裕を持たせ、
トラブルを避けるためにもリフォーム工事が始まる前にはご近所への声かけを行っておくことをおすすめします

リフォーム工事前にするべきことはたくさんありますが、
しっかりと準備し、リフォーム完了後に気持ちよく新生活が送れるようにしましょうlaugh

当社の強み、それは売買も賃貸も最高水準でご提案できる点です。
買う方が良いのか?借りる方が良いのか?
売る方が良いのか?貸した方が良いのか?
悩んでいる方はぜひ未来Designに相談をしてください。
ピタットハウス未来デザインのスタッフが配信中のブログです
スタッフが配信中のブログ情報です
ブログ記事一覧はこちら
CONTACT

ピタットハウス小倉店ではみなさまの不動産購入・不動産売却・賃貸・賃貸管理・リフォームや住宅ローンのご相談など不動産に関する様々なご質問やご不明点にご対応させていただきます。ご来店やメールフォームからのお問い合わせもお待ちしております。

PAGE TOP