引越し先ですぐにするべきこと7選 | 宇治エリアの不動産購入、売却、賃貸のことなら未来Designへ
引越し先ですぐにするべきこと7選
引っ越しでは、やることが多くありますよね。
中には忘れてしまうと新生活や次の引っ越しに影響が出てしまう手続き・対応も。
今回は、新居に引っ越した後、すぐにやるべきことを7つご紹介します
✔各種変更手続き
①電気・水道の利用開始手続き
電気や水道の事業者が前の住居と異なる場合には特に、
忘れずに手続きを行いましょう!
申込書が新居にあればそれを利用するか、
Webや電話でも手続き可能です。
引っ越し当日、引っ越し業者の方がいても、
合間を見て手続きをしてOKです
②固定電話・スマホの住所変更
常に利用するスマホは、特に早めに住所変更を行っておくと安心ですね
③郵便局の転送サービスの申込み
郵送先が新居の住所になっていない郵便物は、前の住所に届いてしまいます。
郵便局の転送サービスを利用すれば、
申込みから一年間は前の住所に届いた郵送物を新居に転送してもらえます。
なるべく早めに、Webなどから手続きを行いましょう
✔次の引っ越しを見越した準備
賃貸の場合は、設備や内装に不具合がないかチェックをしておきましょう。
④部屋の状態を細かくチェックし、写真を撮る
気になる壁の傷など、入居時の状態を示すことができれば、
退去時の修繕費用の交渉にも役立ちます
⑤室内を養生する
傷防止のため、家具を運ぶ前に段ボールや養生テープで室内をカバーしましょう。
⑥設備の不具合をチェックする
設備は一通り使ってみて、不具合がないか確認しましょう。
万が一、不具合があっても、すぐに対処してもらえます。
⑦テーブル・イスの足にカバーをする
家具を運び終えたら、床の傷防止のため、
テーブルやイスの足にカバーをしておきましょう。
ワークチェアの下には、マットを敷くのもいいですね
【まとめ】
上記以外にも、引っ越し先でやることは役所での手続きなどもあります。
引っ越し先で慌ててしまうことのないよう、やることを明確にして、
タイミングを見ながら対応していきたいですね
買う方が良いのか?借りる方が良いのか?
売る方が良いのか?貸した方が良いのか?
悩んでいる方はぜひ未来Designに相談をしてください。
理想の物件がきっと見つかる